公認会計士KOYAMA(現役会計士ライター)

現役公認会計士ライターのKOYAMAです。

大学を2年の時に中退し、新宿歌舞伎町でホストとして働きました。そこで、手取り月10万円足らずの底辺生活を経験。

その後、公認会計士の友人に触発され、通信教育を受講して4年目に公認会計士試験に合格。都内の大手監査法人に入所。その監査法人には6年間勤務して2021年に独立しました。

独立して初めてのクライアントは社員20名ほどのベンチャー企業でしたが、財務会計を全く理解していないため利益が上がっていないという実態を知りました。この経験から、日本の企業の90%以上を占める中小企業が元気にならなければ日本の明日はないと考えて、「中小企業やベンチャー企業の外部CFO」になることを決心。

まだ収入が不安定なこともあり、週2日監査法人の非常勤バイトをしていますが、クライアント数も順調に増えてきていますので、フリーランス業務に集中できるようにしていくつもりです。

将来の目標は「小さい会社をメインに取り扱う財務会計事務所」になることで、中小企業やベンチャー企業をサポートしていきたいと思っています。

https://cpa-koyama.jp