リサーチ広場|市場調査のポータルサイト

リサーチ広場は、市場調査・マーケティングリサーチのポータルサイトです。

リサーチは、ビジネスの羅針盤
中世の大航海時代に、世界の遠洋航海は羅針盤の発明により飛躍的に発展しました。羅針盤によって、進行方向が明確に把握できるようになったからです。

現代の日本では、自社の立ち位置を正確に把握することなく、また、科学的な根拠を持たずに、経営者や担当者の思い込みで新たな施策(新商品・新サービスの開発など)を進める場面が散見されます。しかし、それでは、羅針盤を持たずに、大海原に向かっていくようなものですので、ゴールに辿り着くことは難しいでしょう。

これまでに市場調査を活用したことがなければ、その有効性が理解できないのは当然ですし、費用対効果についても考えることができないでしょう。もし、市場調査を試してみたいと思っても、どこに仕事を頼めば良いのかもわからないはずです。

そこで、「リサーチ広場」では、初めての方でも市場調査の知識を得ながら、安心して最初の第一歩を踏み出せるようにお手伝いをさせていただきます。運任せではなく、科学的・論理的な意思決定をするために、市場調査・マーケティングリサーチが多くの日本企業や組織で活用されることを後押しします。